2回目の受講をして――母親の愛情が心いっぱいに(30代・女性)


 
「命の体感トレーニング」で、体や命からの声を聞くことができました。1回目にセミナーを受けた時には、ほとんど感じることが出来なかったので、これはとても嬉しかったです。

1つ目は、足首を回したとき、とても明るいキラキラした声で「ありがとう!」と言われたこと。

2つ目は、手を動かしていた時、手塚先生の「この世で最初に掴んだものはなんでしょう?」という問いかけに、母の指を掴んだ感触を思い出し、母親の愛情が心いっぱいに広がりました。そして、「自分はこんなに愛されていたんだ!」と分かり、感謝の気持ちで心がいっぱいになり、自分の命は愛されるべき大切なものなんだと感じました。
母だけでなくご先祖様から連綿と続く愛情の歴史の末端にいる自分に気づき、涙が出ました。

昼休憩の時に、意識を自分の内側に向けていると、「よくやっているよ」という声が湧き上がってきて、はっとさせられました。

転職活動がひと段落したと思った矢先に乳ガンが発覚し、手術や治療に追われ、ここ数ヶ月は息つく間もありませんでした。自分の心と体を労ったつもりになっていたけど、まだまだ足りなかった、もっともっと誉めてあげようと思いました。

「本来の自分に戻る」には、こうした体や命からのメッセージに気づくことが大切ですが、そういったメッセージは微細に伝わってくるので、普段から体や心、命と仲良くしていることが必要なんだということが、わかりました。
そのために、やはり「ほめ日記」を続けること、それから「体感トレーニング」や呼吸、姿勢などへの気遣いを忘れず、体を整えることが、これからもっと大事になってくるんだな、ということが“感覚として” 理解できたのではないかと思っています。                                 Y.Mさん