生きる上で大切なポイントが凝縮されている(40代・O.Sさん)

 午前中に行われたのは、“命の体感ワーク”でした。
緊張していた気持ちが、ワークによってほぐされ、逆にリラックスできました。トレーニングが終わった時、時計を見て、「えっ!もうこんな時間?」と、時間の早さに驚きました。
 終わった時、言葉にしにくいですが、「深さ」を体感したような感覚と何かに包まれたような、自分自身の周りが柔らかいような感覚がありました。

 後から、身体や心の軽さを感じ、スッキリ軽快でした。
これを継続できると、自分が生まれ変わったように感じられるので、新しい事にチャレンジするエネルギーが内側から湧いて来そうだと思いました。

 ネガティブ、マイナスの思いぐせをどうしてもやめたくて、「ほめ日記」を始め、セミナーを受講し、改めて自分に優しくできていないと感じました。
私は他人を尊重するように心掛けているのですが、その他人から尊重されることがないなと、いつも感じ、悩んでいました。

 セミナーや先生のご著書を拝読し、やはりそれは、自分を尊重できないからだと気づきました。
日頃どんなに自分にひどい言葉をあびせているか。
これを機会にマイナスの言葉、思いぐせは、縁を切り、自分に優しい言葉をかけるよう心掛けます。

もしマイナスの言葉や思いを感じたら「また出たね。不安なんだね。でも大丈夫、切替えられるから」と、先生に教えて頂いたようにマイナスの感情にも寄り添うようにして乗り越えたいと思います。

 生きる上での大切なポイントが凝縮されたセミナー、ありがとうございました。