「大丈夫だよ」、という体の声が(笠井 知徳さん・東京都)


自分のことをとても愛おしく思えました。ただ生きているだけで大きな大きな感謝に値するなということを「命の体感トレーニング」で心の底から感じることができました。

★これまでどんなに私がわがままを言って、無理をさせてしまうことがあっても、大病を患うことなく支え続けてきてくれた心臓を始めとする、すべての臓器や血管、骨、筋肉等々、体すべてに心から感謝することができました。

日々の優先順位をしっかり決め、体を開放する時間をその上位に入れたいと思います。なぜか涙が溢れてあふれて仕方がありませんでした(おそらく大切にしてこなかったことに対して、申し訳ない気持ちでいっぱいだったからだろうと思います)
でもその反面、「大丈夫だよ」、という体の声も同時に聞こえていたように思いますし、何か非常に温かいものに包まれていたように感じます。
地球というか、宇宙というか、何か目に見えないものに守られている気がしていました。

体と心(と脳)がつながっているということが、よくわかりました。体を元気にし、心を元気にする。心を元気にし、体を元気にする。そうすると脳も元気になる。そのような好循環の生活を送れるように、くり返しになりますが、体を大切にしたいです。

★つい人と比較して、あるいはされてきたけれど、そのような必要はまったくなく「生きているだけで丸儲け」だということがよ~くわかりました。
人からどう見られるか? ばかりを気にしてきたと思います。自分の人生を生きてこなかった、常に思考し、周りの人から良く思われるように行動しようとしていました。
言葉のクセ、思考のクセ「ほめ日記」で修正し、マイナス方向に行きそうになったら、必ずプラスに引き戻すことを、心がけて行きます。