肯定的、生産的な前向きの思考が(40代・男性)                       


これまで肩肘張って生きてきたが、「全肯定」という考え方に出会い、人生観がガラリと変わった。

すべてではないが、周囲の多数派から「変わり者」と見られ、自分もそれを「勲章」とすら感じてきたが、自分を否定した人を反面教師として逆否定し、「自分がされたことを、他の罪のない人にはしない」「正反対のことをする」、だけでは根なし草のような、地に足のついた独自の意見を実は持っていなかったことに気付かされた。

「自分を愛せない者は他人を愛することができない」という考え方には目からウロコが落ちた。今後は自分と他者の全てを肯定する生き方をしたいと感じた。

「命の体感トレーニング」を通じて、自分の中に感謝の気持ちが湧き、すべて受け容れられるような、まっさらな境地に達することができた。

不思議なことに、ここ最近自分をさいなんできた?自分に危害を加えた奴ら”ではなく、自分を理解して支えてくれた人々の顔が次々浮び、自分はこんなにも「人」に恵まれていたのかと否定的、受動的、破壊的な後ろ向きのきもちではなく、肯定的、能動的、生産的な前向きの思考がじわじわと自分の中に浸透してきた。

自分を「二重否定の『肯定』ではなく、「正面からの肯定」という見方でとられることができた。

<セミナーから一カ月「ほめ日記」を書いて>
・「ほめ日記」を書き、文章にすることで、自分を客観的、冷静にみられるようになった。
・ストレスから開放され、過去の忌まわしい記憶にさいなまれることが少なくなった
・自分は自分でいいんだと開き直れるようになった。
・価値観を押しつけてくる輩は例外だが、自分と異なる価値観をもつ他者に対しても、今までより寛容になった。
・マイナス思考に陥ることが少なくなった。
・自分を受け容れるのは、他者ではなく、この自分にほかならないということに気づいた。
・「生きづらい」今の日本を、自分から変えていこうという気になった。  T.Mさん