「ダメ出し」→ 「ほめ出し」 したら・・(30代 Y.Eさん)

今回のセミナーに参加して気がついたことが2つありました。

 1つ目は、日常のささいな事(例えば予定していた事ができなかった。悪口を言う、仕事を早めに切り上げられないなど)で、うまくいかないと自分に「ダメ出し」をしていたことです。

ダメ出しをしていたからイライラしたり、他人の欠点が気になって悪く言ったりしていたのです。

「ほめ日記」を書いているのに、つい悪口を言ってしまう原因がわかりました。自分に「ほめ出し」をするとよいと教わり、さっそくやってみました。

そうすると、心が穏やかになり、楽になりました。今まで人を悪く言わないようにしようと心がけていましたが、
うまくいきませんでした。

それは「自分ほめ」が足りなかったからだと気づきました。常に「ほめ出し」をしていると、うまくいかない時でも、すぐ気持ちが切り替えられました。

この調子で自分をほめて、まわりの人の良さを見つけ、このことを伝えていきたいと思います。

2つ目は朝、時間をとって「命の体感」ワークをして「ほめ日記」を書くと、心が整い、体調も良いということです。

「大好きだよ」という命からのメッセージは、私を認め励まし力づけてくれました。
心が満たされていると落ち着いて過ごすことができました。心と体は、つながっていることを再認識しました。

このワークを毎日することで、私の免疫力は高くなり、コロナにはかからないと思います!!

 セミナーに参加するたびに大きな気づきが得られます。ありがとうございます。